Entries



バトン2

水城ちゃんからバトンが回ってきていたわ。
なんだか面白そうだし、早速書いてみましょう。

■自PCで恋愛ゲー!?バトン
自PCが恋愛ゲームに登場するという設定で答えるバトンです。

【1】あなたは、攻略される側ですがOK?

全く問題なし。
積極的に攻略して欲しいと思ってるし、ただ、少し難易度高めくらいね。
攻略本必須キャラとかいいわね。

【2】あなたの登場シーン(希望)をどうぞ。

放課後に職員室に行くとイベント発生。
この時は、ただすれ違うだけで会話はないけれど、先生から名前を聞く事が出来るわ。
甘い香りに主人公君はドキッとしたりする訳。

【3】あなたのキャラ特性をどうぞ。

ミステリアスな上級生。クール系になるかしら?
イベント関係は殆ど単独の登場で、他のキャラが絡む事は殆どないわ。
日常パートは出番がなくて、登場する時は主人公の行く先々に現れる感じ。
タイムスケジュールがシビアで、同時攻略がし辛いところからユーザーから批判を受けたりしたようね。
ただし、フラグを立てた際に一部際どいシーンがある事から、PC版の移植があると噂が絶えなかったみたい。

【4】あなたのツンデレ成分を、オリジナルスパイスを加えて現して下さい。

ツン:15%
デレ:10%
クール:35%
ノワール:25%
ドキドキ:15%

ツンケンはしてない反面デレたりの表現もそれほどじゃないの。
だって照れくさいじゃない?

【5】あなたの強気特性をどうぞ。
 
こだわりの一面、方向性という事かしら?
とすれば『意思・行動』になるわね。
デートに誘う個所はどこでも一定値の好感度が得られるのだけれど、選択肢で曖昧なものを選ぶとアウト。
自分がハッキリしたい方だから主人公にもそういうものを求めてしまうのよ。
もちろん、意思には行動が伴わないと攻略はノーチャンス。

【6】あなたの好感度上昇の仕方についてどうぞ。

一定値までは普通の会話で上昇するわ。
ところが、一定値以上になってからは、特定のイベントをこなさないと上昇しなくなるの。
トラップはミニゲームの麻雀で、クリア点数でフラグが立つという噂は完全なデマよ。
ボーナスCGが拾えるだけで、むしろ拾っていると特定イベントを起こせずにBADエンディングに一直線。

夜の歓楽街での選択肢を間違えなければフラグが確定するわ。
ここの選択でCGが拾えるのでセーブ・ロードは忘れずにね。

【7】あなたの好みのタイプについてどうぞ。

年上属性持ち。しっかりしてる人に弱い。
クリア後から選択可能になる『卒業生』で始めると同時攻略が少し楽になるわよ。
ところが、強気の年下にも弱かったりするのが…。

【8】あなたのツボ(萌えシチュ)についてどうぞ。

テスト勉強のイベントが王道よね。
髪をかき上げる仕草から始まるカットインは主人公どこ見てるんだと声高に叫ばれてたっけ。
あとは、水を飲むシーンとかも唇をアップになったりして、少しはドキッとして貰えるかも。
 
ミニゲームの麻雀では、一転してコミカルなSDキャラが動きまくるわ。
版権大丈夫? と心配になるくらいパロディもしているし。

特筆は、フラグに入ってからの主人公との影だけのシーン。
DEADエンドルートなのだけれど、前述した移植の根拠にもなっていてアニメーション付き。

【9】あなたのエンディングについてどうぞ。

全ては白日の下に曝された――
それは私には致命的な事で、心は折れて壊れてしまうこと。
ここまでに積み重ねたフラグ+αでエンディングが分岐するわ。
『悲哀』クリア後にロードすると最後のシーンに選択肢が追加、正解を選択すると『涙』ルートに。

▼BAD『儚月』
夜は罪を隠し、月は微かに残滓を映し出す。
私の秘密は誰の目にも触れる事なく刻は流れていく。
懐中時計のカットインと共にフェードアウト。

白日の下にならなかった場合のエンディングね。
以降はクリアまで再登場せずに攻略不可になるわ。

▼DEAD『悲哀』
壊れた心は戻らない。

誰も訪れる事のない病棟の一室。
艶やかな髪の面影はなく、開いた瞳も光が戻る事はない。
病室を出るシルエットは主人公のもので、閉じる扉の音と共に私は一筋の涙を零す。
誰にも救いはなく、ただ残るのは痛みだけ。
 
パラメーターが大幅に下がる事から、別キャラの攻略に有用でその為だけに経由される事もあるわ。

▼NORMAL『未来』
フラグ回収を全部できていないと到達するわ。
ある意味で一番平和だし、未来という名の希望もあるから真TRUEと主張する人もいるみたい。

放課後、病室から外へ連れ出した私を車椅子で押す主人公。
思い出を語り、未来を語る彼の言葉は私の心を揺さぶり微かに反応を返す。
陽の光は眩し過ぎず、春の風は頬を撫でるくらいに優しい。
少しずつ、一歩ずつでも、確かに未来は開けているように感じられた瞬間がそこにある。

見逃し易いイベント『雨の日の猫』は、雨の時しか発生しないので気をつけてね。

▼TRUE『涙』
赦される筈もなく、戻る事も出来ない、罪という名の傷の結末は――

生を望まれる場所がこの世界にないのなら。
主人公に手を引かれて来た学校の屋上で、私達は地上を見下ろしている。
半歩踏み出す事で全てに幕が引かれるのに、どうしても踏み出せない僅かな距離。
そして、世界は優しくなる事はない。
風が吹いて、二人の躰は空を舞っている。

気が付けば、涙が溢れて空に流れていく。
もう私には彼を抱きしめる事しかできなかった。
ううん、もう一つだけ。
祈るくらいは許されるから。
叶わなくてもそれだけしかできないから。
せめて彼だけは。

――暗転。


【10】このバトンを渡したい5人をどうぞ。
 
・守森姫菊
・高梨透子
・玖珠本桜桃
・華坂瀬蒼衣
・ヴァスカ・ハスクリー

追加してこの五人に。
リジェス君も興味ありなのだけれど、うん、まあ気が向いたらどうぞ(笑)

*

なんだか頑張ってみたけれど、エンディングは相当酷いわね…。
でも、そういう気分の時があっても良いでしょう?

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
